着物が上手く描けなくてお悩みのアナタに朗報なイラスト集

ono23110_main

謹賀新年の初詣や、成人式、結婚式やパーティーなどおめでたい行事に欠かせない日本の伝統衣装の花形!それは、なんといっても”着物”です♪着物を着た男女を見るだけで、グッと季節感や日本らしさを感じますよね♪しかし、活躍の機会が多い着物ですが実際に着る機会が少ない上に、写真では中身がどういう仕組みになっているか想像しがたいのも事実。名称未設定がお届けする「着物をそれっぽく描くポイント」は、”着物が上手に書けない!”そんなお悩みを持つイラストレーターの悩みを一気に解決してくれる万能HOWTO本となっています♪着物、浴衣から巫女さん衣装など幅広い日本伝統衣装のレパートリーをカバーしておりリアルでも使えそうな幅広い知識が魅力です♪【作品形式:イラスト】

男性用・女性用、現代〜明治時代まで幅広くカバーしており実用性抜群!

ono23110_001 ono23110_002

着物をそれっぽく描くポイント」は、今まであるようで無かった着物の描き方を収録したとっても使える実用書です♪着物って描けたらカッコイイし、季節感も表現できて絵のレパートリーがグッと広がりますよね!でも着物って現実問題、お値段もお高いし動きづらいしで、着る機会がなかなかありません。着物を着た女性や男性の写真を探して、必死で研究するのですが、表層ばかりに目が言ってしまってどうもリアルに描けずに画力に限界を感じてしまう…。その原因はズバリ、着物の構造を理解していないからなのです!!

ono23110_003 ono23110_004

本書では、そんな悩みを持つ絵描きさんに向けて、女性向け・男性向けの着物の描き方を丁寧に分かりやすく解説してくれています。参考画像を見て頂ければ分かるように、ビッシリとした文章と、構造を細かく記載した分かりやすいイラストで、着物の知識をバッチリインプットできます♪

ono23110_005 ono23110_006
収録内容としては着物の基礎知識から、衿の描き方、和装には欠かせない帯の結び方、袂(たもと)、裾(すそ)の描き方など様々なレパートリーが収録されています!帯の結び方だけでも、スタンダードな半端帯から、角出し結び等なんと5種類以上も丁寧に解説されていますよ。着物だけでなく、袴や巫女装束など知っていれば時代物に応用できる衣装も解説されています!イラストを描く方なら持っていれば絶対に損はない作品です。

▼作品ページでもっと詳しく作品情報をチェック!
iconDetail

タイトル 着物をそれっぽく描くポイント
ブランド 名称未設定
価格(税込) 972円
発売日 2014年12月28日

 

●関連記事
花街の一角で…。男芸者×主人のすれ違い”純”恋物語。

瑞木市弥(みずきいちや)は昔ヤンチャ時代、彼女をとられ、300万の借金を背負わされ、闇金に追われ…という散々な生活を送っていました。そんな折、お茶屋の主人月島杏一郎(つきしまきょういちろう)と出会います。杏一郎に借金を肩代わりしてもらい、市弥は男の芸者だけが所属するお茶屋「月乃茶ヤ」で芸者として働くことに。最初は半分不良という風体だった市弥も、芸者として客に接客するため一生懸命舞踊を学び、一人前の売れっ子芸者となっていきます。それと同時に、一緒に過ごせば過ごす程、主人・杏一郎の思わせぶりな態度が気になっていって…。このオークラ出版がお届けする「花街恋々」は、どこか時代物を彷彿とさせる世界感が魅力的な、芸者と主人のすれ違い両片思いを描いた涼やかなラブストーリーです。

2015年01月09日 14時38分
カテゴリ: 乙女同人